名称:”黒渦の弐:黒砲”ドルゲルマ(変化の剣)
モンスターレベル:20 分類:人族
知能:高い 知覚:五感(暗視) 反応:戦
言語:交易共通語、地方語、汎用蛮族語、神紀文明、魔導機文明語 生息地:様々
知名度/弱点値:24/28 弱点:行為判定+1
先制値:27 移動速度:25
生命抵抗力:24(31) 精神抵抗力:22(29)

攻撃方法:”荒狂嵐”ディラス/命中力:24(31)/打撃点:2d+24/回避力:20(27)/ 防護点:16/HP:492/MP:121

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
○宣言=2回

○作られし身体
 フェアリーテイマー技能による抵抗力-3 ダメージ+3
 妖精を黙視することができない。
 睡眠無効、病気無効、毒無効、精神効果無効。

▽魔法弱性
 魔法ダメージを受けた場合、防護が-2ずつ減っていく。
 手番開始時に元へ戻る。
 同じ攻撃では減少がおこらない。
 
〆魔動機術15Lv/魔力19(26)

○□戦闘技能
 全力攻撃Ⅲ 魔力撃強化 切り返しⅡ なぎ払いⅡ マルチアクション かばうⅢ ガーディアン マルチガード 鉄壁

▽黒焔の残留/精神抵抗/24(31)/消滅
 一撃ごとに対象へ2d6の炎属性魔法ダメージを与える。

☆黒腕の線上
 絡み効果を受けている場合、補助動作で引っ張り合いを行うか、解除することができる。
 手番終了時までペナルティは継続して受けるが、武器の使えないペナルティは消失する。 


〆黒焔の纏い/24(33)/生命抵抗力/半減
 放たれる黒焔、それは世界を黒に染め身を焼き尽くす。
 自己を中心に周囲10mに対して「2d+20」の炎属性魔法ダメージを与える。
 
▽黒砲”グラリグスバスター/25(32)/回避判定/消滅
 〆黒焔の纏いを発動した場合、次の手番の主動作を次の攻撃へと切り替える。 
 黒き焔をまとめ上げ、隕石のごとく前方へ放つ。
 一方向(〆黒焔の纏い発同時に決定する)50mの射程で「99」点の炎属性魔法ダメージを与える。
 使用後、次の手番開始時まですべての判定に失敗する。

〆炎神突起/24(31)/回避判定/消滅
 炎を纏いながら任意の咆哮に10m爆進する。
 突撃方向に被るキャラクターすべてに「2d+30」の炎属性魔法ダメージを与え、10m移動する。
 この時移動妨害や、移動阻害等移動に関わる全ての効果を受けない。
 連続手番使用不可

〆黒陽裂光破/22(29)/精神抵抗/半減
 黒炎のマナを斧へと流し振り下ろす一撃。
 降りおらされた斬撃は遠方まで叩き潰す。
 片側半径50m、形状:空間 で「2d+35」の炎属性魔法ダメージを与える。
 連続手番使用不可

▽真なる力
 HP0以下で黒核の力を覚醒させ第二形態へと変化する。
 受けている特殊効果はすべて解除され、先制判定からやり直しとなる。

戦利品
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解説